ブローグ横丁

2023年12月1日 よしだの不思議な日々

気圧に弱いよしだです。

入社して半年経ちました。
今回は日々の不思議を紹介していきたいと思います。


その1
InDesignで文字を組み組みしていると、

brog_yoshida_url_1.png

URLの送りが変。

というより、ドットをピリオドだと認識しているようで
これ以上頑として動きません。

brog_yoshida_url_2.png
改行も入ってないですよ。

私としてはピリオド以降もつらつら〜としたかったのですが...(伝わりますか?)


ひとつ解決方法を見つけました。

どうやら、
一文字ごとに半角スペースを入れると判定が甘くなるようです。
どんどん回収できました。

brog_yoshida_url_3.png

これをくり返してぎゅっとしたらよいですね。

やってられなすぎる。


この現象、弊社インデザマスターに伺ってみると。

「スペースのない連続した英数字を箱で組む限界」

とのことでした。
普通英文は単語間のスペースで調整しているので、URLのような連続した英数字の羅列は箱で組みにくいということですね。
むりやり押し込めて作ってしまったので、ちぐはぐになってしまいました。

また、URLは極力短い表記で使っているようです。
今回で言えば"https://cs-sapporo.com"までですね。


インデザマスターからは更に、

「ほんとうにURLは必要なのか?」

というお言葉も頂きました。本質を見抜いていて格好いいです。
QRコードもある上で、更にURLを文字で置く意義について検討が必要ですね。


その2

brog_yoshida_mail_1.png

メールのパスワードを週に30回くらい要求されます。
無視でなんとかなるときとならないときがあります。助けてください。
一番困っています。

以上、よしだの不思議でした。

コメントを投稿する

このページの先頭へ