お疲れさまです、佐藤です。
InDesign、目下勉強中のわたくし。
わからない鬱憤を晴らすため、記事に書きまくっていたら、
予想外に皆さまから反応がありまして、
それがヒントとなり(力技で)解決に至った、ということがありました。
それに味をしめた佐藤は、今回もInDesignの不明点をブログにアップ。
誰かおせーーてー。
、、、、と思っていた矢先、
一部、解決策を発見。
同志たちよ!
この感動をわかちあおうではないか!
冊子の場合、
ページに「柱」を入れる必要が出てくると思うのですが、
これがうまくいかなかった。
空の「文字スタイル」を作って、
↑このスタイルに対して「ランニングヘッド・柱」の設定をしているのですが、
タイトルに強制改行(shift+return)が入ると、
柱内に"変なスペースが入る問題"が勃発。
ちなみに、
returnのみだと2行目以降が表示されません。
搭載されてる機能使ってんのに、
バグってどーゆーこと(怒)
解決策(しかもスマートな)は発見しましたが、
これだと「段落スタイル」を作る必要があり、
特集毎に、タイトルのデザインを変えたいときダメじゃん!となり、
がっくり......。
小説とか、参考書とか、
フォーマットがすべて一緒の場合は「段落スタイル」でよいんですけど、
佐藤は、特集毎にタイトルの書体・デザインの変更が可能、
かつ、「ランニングヘッド」内にタイトルを反映させる方法が
知りたいのだ!
「もう、セクションマーカーでいんじゃね?......」
「諦めたらそこで試合終了ですよ。......」
佐藤の中で、悪魔と天使(安西先生)が葛藤しているさなか、
偶然にこの記事を発見!
この方、事ある毎に佐藤をピンチから救ってくれるお人なのです。
まじで、鬼のように、心の底から、いつもお世話になってます!
改行したい行に「分割禁止」をかける。
改行してないのに、改行ささる!
変なスペースが入ってない!やったー!
そうなると、"タイトル3行だったらどうするの問題"が発生しますが、
もう、果てしなさ過ぎて佐藤の手には負えず。
「テキストの回り込み」を駆使するしか思いつかないっす。
(スマートではないのだが......)
「テキスト変数」のオプションに、
『改行を削除』の項目を追加すべき!!!!
この問題も"かゆい所に手が届かない"がごとく、
なまらムズムズさせるバグですが、
「ランニングヘッド・柱」もしくは、
「セクションマーカー」に正規表現が効かない現象も、
絶賛勃発中です。
例えば「───タイトルなどが入る云々云々───」←こうしたいとき、ありますよね。
(───で、文言を挟む。もしくは文頭に入れる)
まさにこれ。
いつもだと「─」の文言に対して、
"ヨコorタテを200%に引き延ばす"設定を正規表現でかける所ですが、
これが、なぜだかかからない。
もういい加減にして......!
「合成フォント」で設定すればいけるのかと思い至るも、それもダメ。
(文字間あけたいので、「─」を連続で入れる力技も却下!)
これ、けっこう困ってる制作陣、多いと思うんだけどな......。
というか、この問題はすでにこの世のどこかで策が講じられていて、
佐藤が見つけられてないだけなのかな。
というか、バグのせいで疲労倍増だな。
あー、もう帰ってビールでも飲みたいや。
コメントを投稿する