ブローグ横丁

アーカイブ

ブローグ横丁: 2014年9月アーカイブ

毎年恒例、年末のウルトラハードシーズンに備え、
ちょっと前倒して制作スタッフを増員することにしました。

募集職種はデザイナー兼制作補助。
業務多忙につき、応募は実務経験のある方に限らせて頂きます。
雑誌などエディトリアル経験がある方は大歓迎です。

勤務期間は、一応、年末まで。
延長の可能性は、アリです。

勤務時間、日数などは相談に応じます。
主婦の方の応募もOKです。

仕事内容は当社デザイナーの補助業務が中心になります。
小さな事務所なので雑用などをお願いすることもあるかと思います。

経験や実績はもちろん、人柄もとっても大事にしたいと思っています。

詳しい募集要項はアルキタしゅふきたにて。
皆さんのご応募お待ちしています。
tmp25221295.jpg

※写真は求人とは関係ありません

2014年9月22日 早朝日記

どんな仕事でもノープロブレムあの案件もこの業務も次から次へと片付いていくという何とも爽快な気分を味わっていたのだけれど己のあまりの辣腕ぶりにいくらなんでもこれはうまく行きすぎだと思いああこれはもしや夢かなんだ夢かやっぱり夢なのかとほほほほと脱力しカーテン越しの朝日も相まって一気に覚醒していったのだけれど先ほどまでの夢の中での仕事ぶりが実にリアルだったのでもしやと思い今自分が抱えてる案件の企画やプロットを頭の中で練ってみるとなんともフシギなことに実にスイスイとアイデアやらコピーやらが即座に浮かびおおおこれはスゴイじゃないか頭脳明晰とはこのことかまさに早起きは三文のなんとかだと感激する一方でいやいややばいこのままだとせっかくのプランも名コピーも忘れちまうよそうなる前に何かに書き留めておかなければとやおら布団を蹴りあげ枕元のメガネを探しすわとばかりにカーテンを開き壁際の机からペンとノートを取り出し頭の中にびっしり詰まった全アイデアや構想を必死にメモしている夢をみた。


...飲み過ぎなのかしら。


YOSHIDORI.jpg

お疲れさまです、佐藤です。

皆さま、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
シーズメンバーは「スポーツの秋」ということで、
『第29回豊平川サーモン駅伝』に出場したのでありました〜!

、、、しかし、
日頃マラソンをしない佐藤には、まさに未知の世界......。
テレビ中継を見ては「よくやりますわなー、ハハハ」と、
ビールを片手に、まったくの他人事と思っていたわけです。

salmon_marason_1.jpg
酔っぱらった勢いで大会に申し込んだ、
"鬼キャップ"弘中さん。

「完走できなかったらどうしよう...。」
大雨が当日まで続けばいいのに!(佐藤宅にも避難勧告)」
「走りたくはないが、打ち上げには参加したい!」
さまざまな思いが佐藤の胸をよぎりました。

緊張しつつ、ついに当日。
いざ、走ってみると思った以上にキツかった...(たったの2.2kmなのに)。

フルマラソン走っている人、本当にすごいです。
弘中さんなんて2回も走ったし!
というか、城島リーダーなんて100kmも走ってるし!
来年からはちゃんと24時間テレビ見よう。。

走っている時はつらかったですが、
終わった後の達成感は、気持ちよかったです。
翌日の筋肉痛はひどかったですが...(たったの2.2kmなのに)、うぅぅ。。

salmon_marason_2.jpg
かんのさん、やまざきさん、くどうさん、
ご参加いただき、ありがとうございました!!

salmon_marason_3.jpg
鍋奉行 やまざきさん。
紅桜公園ジンギスカンの美味さたるや!!

2014年9月4日 大きくなれよ〜

最近、ウチの子供が「ハイリ、ハイリ、ホー♪」というメロディーを口ずさむようになりました。
「ハイリ、ホー♪」で思い出すものといえば、ひとつしかありません。

そう!丸大ハンバーグ!

「ハイリ、ハイリ、フレ、ハイリ、ホー!
ハイリ、ハイリ、フレ!ホ!ホー!
大きくなれよ〜!
ま、る、だ、い、ハンバーグ♪」

動画はこちら

Wikipediaによるとオンエアされていたのは昭和50年代。
だけど、なぜ30年以上前のCMソングを平成23年生まれの2歳児が口ずさむのか・・・。

2週間ばかり頭を抱えていたところ(ホントは5分くらい)、
ようやく真相が発覚しました。


なんと、D.W.ニコルズというバンドの「スマイル」という曲に

「ハイリ ハイリ ホー ハイリ ハイリ フレ ホー 笑顔見せてよ♪」

という歌詞があり、その歌に合わせて運動会で踊る練習を保育園でしてるんだそう。

動画はこちら


んー、聞いてみるとなかなかいい曲です。明るくて爽やか。
しかもドラムの女子は北海道出身。
ちょっと応援したくなりました。

しかしまあ、童謡やアニメソングではなく、D.W.ニコルズで踊るとはイマドキっすね。

なんでも、保育園の先生はAKBも上手に踊れるそうな。。。
むむむ、負けてられん!(←って何を?)

2014年9月3日 おひっこし。

皆様、ご無沙汰しておりました。
シーズの金庫番、横田です。


突然ですが...
先日、十数年暮らしたワンルームマンションから
転居いたしました。


毎春の住人の入れ替わりを横目に、腰を据えること13年。
13年といえば小学1年生だった子どもが大学生になる期間です。長っ!

ものぐさな性格も災いしたのでしょう、
長期間暮らしたせいで引っ越しが億劫になり
このままこの部屋に骨をうずめてやろうかと思う事もありました...。

が、しかし!
ひょんなことから子猫を飼うことになり、急遽引っ越しを決めたのでした。
(子猫との出会いはまた次の機会に...)


一人と一匹となった新しい生活でも
いろいろな思い出をつくって
ゆったり暮らしていければいいなあと思います。


oheya_2014-09-0319.31.23.jpg
退去の日。この部屋であったいろいろな出来事を思い出して、さすがの横田もセンチメンタルに。

お疲れさまです、佐藤です。
最近、朝は時々ルパン三世(Tvhで再放送)を見ています。

本当はNHK派ですが、朝ドラは撮りだめて一気見したいのと、
朝イチ いのっちの"受け"でうっかりネタバレ、、、の可能性もありうる為なのです。

という訳で、否が応でも、
現在公開中 実写版『ルパン三世』の
ミスキャストぶりが気になってしまう今日この頃ですが、

皆さまは、この"無理矢理実写化してしまう"件について、
どうお考えでしょうか。

rupin_cast.jpg
どう見てみてもおかしいキャスト...。
ルパンって、クォーターじゃなかったかしら??
むしろ、浅野忠信の方がよい気がする...。

モノ申したいことは多々あれど、
やはり、皆さんが一番思うところはココではないでしょうか。
「黒木メイサではないだろう」と。

もう、峰不二子とかメーテルとかは、
"男性の中にある理想の女性像"であって(佐藤は女なので想像です...)、
一番、実写化しちゃいけない対象だと思う訳です。

悟空は100歩譲れても、
不二子ちゃんはダメ!だと思うのです。

でも、もしも、どうしても、いかんともしがたい状況により、
不二子ちゃんに配役しなくてはいけないとしたら......。
そうしなければ、何かの圧力によりC'sが廃業に追い込まれてしまう状況だったとしたら......。

若い時の加賀まりことか??
今だったら、高岡早紀とかかなぁ〜...???
う〜ん、やはりしっくりこない。ぐぐぐ......。

しかし、見てもいないのに批評するのもどうかと思うので、
テレビ放映した後(映画では見ないかな...)、また改めて批評したいと思います!

ちなみに、、、
30代以上の女性であれば、一度は読んだことがあるであろう『ホットロード』も、
なんだか変なキャスティング...。
あのあまちゃんをもってしても、拭えない違和感...。

もう、へんてこ実写版はダメ、ゼッタイ!と思う、
佐藤なのであります。。


〈おまけです、、、〉
実写版ですばらしかったは『ノルウェイの森』でした。
松山ケンイチの、非の打ち所がないワタナベぶり! 水原希子の緑もドンピシャ!
作者への敬意が感じられる、とても丁寧な作品だと思いました。
(原作はあまり好きではないですが...)

norweige_s.jpg
菊地凛子は、若干"あれれ??"でしたが。

ちょっと前。
野暮用があって、石狩・浜益方面に出かけた帰り道、
小さなカフェのサインが目に留まった。

特に急いでもいなかったので
のどかな田園風景の横目にサインが導く小さな丘陵を上がった。


可愛らしい店の名前はVAN。

IMG_3220.JPG

おお懐かしい、と思う向きも多いだろうなぁ。
店の入口に飾られた黒と赤のコントラストが冴える印象的なロゴこそ、
1960年代のメンズファッションをリードした老舗ブランド VAN Jacket!
自分世代より上、団塊ジェネレーションもしくはその上の世代の方々に
絶大な人気を博したアイビーファッションメーカーだ。


ワタクシがオシャレに目覚めた頃は
すでに斜陽化していてたはず。
ただ最近は見事にカムバックして
ジュンヤワタナベとコラボもしてるみたいね。

んなことを考えながら、カランコロンとドアを開けると。

IMG_3206.JPG

思った通り、店内はVAN一色。
オーナーが、大のVANフリークなんだろうね、
置いてある雑誌も
さり気なくかけられている袋もVAN。

IMG_3216.JPG

IMG_3217.JPG

コースターまでVAN! ババンババンバンバン!

IMG_3212.JPG

オーダーついでにさりげなくご主人を見ると
衣装はもちろんのこと、
短く刈り上げた髪といい
ポロの襟を立た着こなしといい
マリンリゾートを彷彿させるデッキシューズといい
スーパーアイビースタイル。

...察するに、
座右の銘は
「愛と、勇気と、平和と、VAN 〜人間だもの」とお見受けした。


でもいいよねぁ。

若い時分の「大好き」を一途に抱き続け
大人になって、その集大成の城をこしらえる。
誰もが憧れるけれど、多くが諦めるその道程のドラマを
是非とも聞いてみたいと思ったよ。

...というところで、ふと振り返る。
ワタクシが高校生の頃流行したブランドはなんだっけ。

マクレガーとか... アディダス... ラコステ... リーガル...
あ、トロイってのも一世を風靡したっけ。
パイプのロゴのブランド。ハイネックのインナーがカッコイイのステイタス!(苫小牧限定)
どれどれとHPを見たら...

toroi.jpg


いやいや、違いまっせ。
こういう、海の向こうのバテレン系でなくて、
なんかこうもっと泥臭いっつーか。若干ヤンキー臭もあったりしてさ。

よし!

次回はこれらのブランド解説とともに、
純真無垢な高校生たちを
失意と赤面の淵へと追い込んだ「苫小牧 ニセブランド事変」について書こう...と決めた9月1日。   

...宿題原稿山盛りなのに。

このページの先頭へ